【体験談】新幹線に乗って越後湯沢ナスパスキーガーデンでスキー

【PR】当ページのリンクは広告が含まれています。

新幹線にのって1人越後湯沢でスキーを堪能したことがありますか。

1人スキーを解禁して早3年で色々なスキー場を回っています。

今回は越後湯沢駅からバスで10分位のナスパスキーガーデン(公式)での滑走体験をまとめました。

スキー歴28年のぼっちスキーヤー目線でスキー場の特色や利用していた困ったこと。

コースの感想やレベル別おすすめコース、費用などをまとめました。

この記事はスキー専用ゲレンデナスパスキーガーデンが気になっている方向けです。

目次

アクセス

上越新幹線(約70分)東京駅→越後湯沢駅

シャトルバス(約3分)越後湯沢駅(西口)→ナスパスキーガーデン

ナスパニューオータニ―の送迎バス(西口)を使った方が早く着きます。

*東口に出るとナスパ〜湯沢高原〜ガーラ湯沢の3スキー場の循環バスも出ています。

循環バスについては公式サイトに時刻表、バス乗り場の詳細、バスの現在位置がまとまっています。

ナスパ行きに乗らないと真逆のガーラ湯沢に連れていかれるので注意が必要です。

案内係りの方は結構適当なので乗る前にバスの運転手に確認した方が良いです。

基本的に乗る人が少ない方なので並んでいても気にせず乗り込みましょう。

朝は神立高原スキー場行き系のバスで大行列が出来ていますので乗り間違いには注意です。

循環バスの列は前側なので非常にわかりにくいです。

公衆トイレを目指してすすめば、バス停が見えてきます。

施設について

大きなスキー場ではないので施設も集中的に配備されています。

ホテルとスキーセンターが合わさっている感じです。

宅配したスキーの受け取りは、ホテル側で受け取り更衣室まで案内いただきました。

宅配受け取り

ホテルでクロネコヤマト取り扱いの宅配サービスが利用できます。

ホテルまたはスキーガーデンに発送の際は備考欄に「宿泊日」、日帰りの方は「日帰り・滑走日」を明記しておく必要があります。

送付先

〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2117-9 ナスパニューオータニ

神奈川からスキー場の往復で¥3,820円でした。

カバン1つでスキーに行けると非常に移動が楽なので1度試してみることをお勧めします。

コインロッカー

更衣室はそこまで大きくありませんが、混んでいないのであまり気になりませんでした。

オールインワンケースを横にして広げると結構一杯一杯になるので、3人くらいでキツキツになります。

日帰りの場合は更衣室の中にあるロッカーか、裏手(外)にロッカーが利用可能です。

スキーケースやリュックなどが十分に入る大きさでしたが、外は靴の履き替えには注意が必要です。

宿泊者専用のロッカーは使用出来ません。

トイレ

トイレは基本的に2ヶ所です。

【 Gコース 】と【 Hコース 】の滑り終わったところにある、ガーデンレストハウスかホテル出口のトイレです。

どちらも規模が大きいので小さなお子さんが居ても安心だと思います。

ホテル側は下のゲレンデをメインとしてい居る人や子守をしている人向けです。

滑走中は真ん中の【 ガーデンレストハウス 】を使用した方が早いと思います。

ゲレンデについて

コースは8本です。

結構小さいスキー場ですがその分空いているので練習には最適です。

スキー専用ゲレンデなので比較的空いていますが、子連れが多いです。

初級者コースにはちびっ子が和気あいあいとスキーをしていました。

初級者用:3コース

中級者用:3コース

上級者用:2コース

詳細情報(公式

初級者の場合

初級者コースは小さい子が多いですが、結構広いのでスペースには困りません。

傾斜も緩やかで広めなのでスキーが始めての人用の練習コースになっています。

【Hコース】と【Fコース】が緩やかなので練習にもってこいです。

実際に滑ってきた動画はこちらから見れます。(ちょっと揺れます)

【Hコース】は中級コースとの分岐に少し傾斜があるため午前中は【Fコース】

午後から【Hコース】に行くと良いと思います。

ちびっ子トレインが多いので調子乗ってスピードは出さない方が良いです。

中級者の場合

1日中滑るなら中級者用の【Gコース】と【Eコース】がおすすめです。

パノラマ系のゲレンデなのでワイドに滑ってくると結構長く滑走できます。

雪が降っているなら【第5リフト】の【Gコース】周回

晴れているなら【第3リフト】の【Eコース】周回

こんな感じの滑り方がおすすめです。

上級者の場合

上級者の方はほとんど居ないのでパウダーを楽しみたいという人は上級者コースなどどうでしょう。

非圧雪の【Cコース】と【Dコース】がおすすめです。

非圧雪ボコボココースなので初心者は基本的に降りれません。

連れて行っても心に傷を負うだけなのでやめておいた方が良いです。

標高はさほど高くないの上から下まで全体的に均一な雪質です。

滑走記録

1人でスキーに行くとどれくらい滑走できるか気になりませんか。

私は1日中だらだら滑っている人なのですが、それでもある程度の距離を滑ることが可能です。

簡単にまとめるとこんな感じです。

滑走距離:59.1km

滑走本数:65本

滑走時間:約8時間

ゲレメシ

ゲレンデでは2ヶ所あります。

1つ目はホテル側のレストラン

ホテル側は大広間を解放しているといった感じのスタイルです。

休憩所も併設でしたが、使い方があまりよくわからなかったので係の方に聞いてみてください。

2つ目はガーデンレストハウス

ガーデンレストハウスで食事をしましたが12時は大混雑です。

13時30分に休憩しにいったらガラガラでした。

味としては美味しい部類ですが、チャーハンとスープのセットは¥1,2000円でした。

個人的には窓際がおすすめです。

この足元に赤いヒートシンクが見えると思いますが、これはヒータです。

こちらのヒーターで濡れた手袋や帽子などが感想させられれるので個人的には高ポイントです。

飲食可能な施設はこの2つのみです。

23年に再訪

久々に滑りに行ってきたので最新の情報も載せておきます。

メニューが見やすくなっていました。

今回食べたのは「長岡生姜醤油ラーメン」です。

お値段は¥1,500でした。地味なインフレを感じます。

醤油ラーメンの中にピリッとパンチの効いた刻み生姜が現れます。

寒い日は少し温まる感じです。

スキー費用のまとめ

お土産代は人それぞれなので換算していません。

23年度のスキー費用

スキー往復宅配便¥3,800
食費(朝昼晩)¥2,230
合計¥17,430

車で行くより断然楽です。

しかし駐車場代も無料です。